【実録】伊丹空港到着からアメックスのエアポート・ミール・クーポンで食事を終えるまでの時間を計ってみた

f:id:soccer-mile:20170521234352j:plain

 

~ このサービスは2018年3月31日で終了となりました。~


伊丹空港(大阪空港)を使う際、アメリカン・エキスプレスのカードユーザーにとって楽しみなのが、南ターミナルで貰えるエアポート・レストラン・クーポン(別名エアポート・ミール・クーポン/通称ミールクーポン)。


本来は、「H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」で特典対象の国内線航空券を購入した人に限ってクーポンが送付され、羽田/伊丹空港内の対象レストランで食事に利用できる、というサービスです。

しかし、伊丹空港では アメックスのカードとその日の搭乗券をアメックスのカウンターでお姉さんに見せればミールクーポンを貰ってタダで食事をとれるのです。


私自身、年に4,5回くらい伊丹空港を使っていますが時間的に可能な時はいつもこのサービスを利用させてもっています。

とか言って、マイルを使った特典航空券がほとんどなので、アメックスを決済に使ったわけでも、そもそもお金を払って飛行機に乗っていたわけでもないのですが…


そんな中、今年に入ってアメックスのカウンターの位置が変わり、現在のカウンターの場所では飛行機を降りてからクーポンを貰って食事を済ませるまでにどのくらい時間がかかるか読めなくなったため、5月の関西旅行で伊丹空港を利用した際にタイムトライアルをしてみました!

カウンターの位置や営業時間が変わったり、そもそもこのありがたいサービス自体が変更・廃止になる可能性も十分ありますので、利用させてもらえるうちにこのサービスを活用できるよう、今後ご利用される際の参考にしていただければと思います^^
 

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ!

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

 
2018/01/18追記
2017年12月に、アメックスのカウンターの位置が変更になりました。
JAL側の北ターミナル2階にあり、「ピザーラの向かい」と覚えておくとわかりやすいのではと思います!

スポンサーリンク

 


1 「エアポート・ミール・クーポン」のざっくりとした概要

アメックスのカウンターの営業時間/7:00~20:00

正規の運用では、対象者は搭乗1週間前までに「H.I.S. アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスク」でANA・JAL系列の国内線航空券を購入した人のみ
予約・購入したら羽田/伊丹空港内の対象レストランで使えるクーポンが送付され、そのクーポンを空港内の指定店舗で利用すると1,000円相当分の食事ができます。

伊丹空港での『アメックスのカード+航空券があればクーポンあげるよ』という運用は本来の主旨からは大きく外れているハズなのですが、以前のサービスの特例措置の延長で(?) 今でもアメックスのカウンターでお姉さんにカードと航空券を見せればミールクーポンを貰ってタダで食事をとれるのです。

注意点

1点気を付けたいのは、アメックスのカウンターを利用するとい行っても、カード表面にアメックスのマークが付いていれば良いわけではありません。
国際ブランドがアメックスなのではなく、イシュアーがアメックスのカード、つまり裏面にアメリカン・エキスプレスという文字と電話番号が書いてあるカードじゃないと対象ではないのでご注意ください。
対象カードの一覧が書いてあるのはコチラ
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/cards_top.shtml
私が利用したのは、この中のANAアメリカン・エキスプレス・カードです。
今となってはもはや、空港ラウンジ入室用&空港からの無料荷物宅配用&伊丹空港のミールクーポン用カードと化していますが…。

利用可能店舗

ちなみに、利用可能店舗は
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/travel/airport/airportmeal/itami.shtml
に載っていますが、この他にもあります。
アメックスのカウンターのすぐ隣にある「ベレール」さんが一番近く、カウンターの目の前のエスカレーターで1階に降りれば『中之島カレー』が看板メニューの「at cafe」さんがあります。

2 今回の私の移動計画

伊丹は年に5回くらい使う程度の私ですが、今年は3月のダブルヘッダー旅行で吹田スタジアムから帰る時に使って以来、約2ヶ月ぶり( <マイル旅行記>岡山&大阪へJ2・J1ダブルヘッダー日帰り旅行をしてきました!  )。
昨年の最終利用は、成田から国際線機材のクラスJを狙い8,540円でファーストクラスのフルフラットシートを満喫させてもらった時ですね( 格安でJALのフルフラットシートに!ファーストクラスシートに新幹線よりも安い値段で乗ってきました )。

ただし、どちらも空港利用が20時前後で、ミールクーポンを貰えるアメックスのカウンターに行けなかったため、今回が久しぶりのクーポン利用となります。

今回は、伊丹に8:05に着く羽田発のANA便に乗り、8:45発のリムジンバスか8:53発のモノレールに乗って天王寺方面に出る計画。
飛行機が遅れたら空港で食事せずにすぐ出ないといけない状況でしたが、ほぼ時刻通りでの到着だったので、計画していたように食事をとることができました^^

それでは、そのタイムトライアルの模様に進みましょう!

スポンサーリンク

 

3 いざ、タイムトライアル!

8:08 伊丹空港に到着

羽田での離陸に時間がかかったもの、ほぼ定刻で伊丹に着きました。扉が開くまで急がず席で待ちます。
ちなみに、この便で私が座っていたのは7K席。機体前方・右手窓側の席でした。

8:11 前方より降機。空港の建物に入る

扉が開き、前の人に続いて降ります。

8:14 ターンテーブル付近を通り過ぎ、出口へ

f:id:soccer-mile:20170602223141j:plain
受託荷物は無く機内持ち込みのカバンだけだったので、そのまま出口を抜けてパブリックエリアに入ります。
出口を抜けたら左に進み、出発カウンターに繋がるエスカレーターで2階に向かいます。

8:16 アメックスのカウンター付近に到着

f:id:soccer-mile:20170602223053j:plain
エスカレーターを降りた位置あたりからの写真がこちら。右手にギラギラしたライトのカウンターがあり、そこがアメックスのカウンターです。

すぐにお姉さんにミールクーポンを貰えたら良かったのですが、いかにもアメックスのターゲットにされそうな男女ペアとお話をしている最中。
朝だからなのかスタッフは1人だけで(夕方使った時は2人だった記憶が)、本来であれば空港利用者をカードに勧誘することがこのカウンターの本業だと思うので、邪魔にならないように控えめに待ちます。

8:19~21 カウンターで応対してもらいクーポンをGET

男女がパンフ片手に笑顔でカウンターを去ったのち、お姉さんのもとに。
「食事のクーポンをいただきたいんですが」
これだけ言って、搭乗券とアメックスのカードを渡せばOKです。

お姉さんは一旦奥の引き出しから台帳を出して(私がこの日の1人目?)カード番号か搭乗内容か何かを台帳に書き、クーポンに日付を書いて搭乗券・クレジットカードとともに仏のような仏頂面で渡してくれました。
さっきまでの接客と同一人物かよと思うような表情でしたが、まぁ、今年に入って1円もアメックスで決済していない上に6月で解約する気満々な私でもタダで食わせてもらうわけですから悪くは言えません^^;

こうしたことからも、きっともう長くは続かないサービスなんだろうな…と改めて感じました。皆様もお早目にどうぞ!

f:id:soccer-mile:20170602223033j:plain
ちなみに、朝9時台の便に乗る人が多いからか、伊丹から出発する人の搭乗手続き(か保安検査)の列がとんでもない長さになり、アメックスのカウンターを越える位置に最後尾が来ていました。
出発前に食事をしたい方は、土曜日午前は要注意ですね。

8:23 1階に戻り、「at café」さんへ。中之島カレーをレジで注文し、おじさんにミールクーポンを渡す。

ミールクーポンで食事できる施設は、10:00以降でないとレギュラーメニューに使えない所もあり、場所もまちまち。
私は、エスカレーターを降りてすぐ右手の「at café」さんを選びました。
佳子ちゃんのお姉さん眞子さまと小室くんのニュースがずっと流れていますね。
f:id:soccer-mile:20170602222146j:plain
名前はおしゃれなカフェのようですが、中はおじさん2人で切り盛り。レジで先にミールクーポンを渡す仕組みです。
f:id:soccer-mile:20170521234352j:plain
このクーポンで、中之島カレー中盛+サラダ+コーヒーか紅茶をいただけます。(大盛はダメっぽいです。)
なお、私の滞在中には計4名のお客さんが入店しましたが、ミールクーポン利用者は居ない気配でした。

8:28 中之島カレー・サラダ・コーヒーが登場

f:id:soccer-mile:20170521234035j:plain
ここで早食いしてもタイムトライアルの参考にならないので、普通のペースで食べるよう努めます。
思っていたより辛い!笑
美味しいことは確かなのですが、辛い物が苦手な人は2階の「ベレール」さんを選んでおいた方が良いかなと思います^^;

とはいえ、食後のコーヒーまで美味しくいただきましたよ!

8:43 at café 出発

完食した後、お店を出ます。
時間的に8:45発のリムジンバスは無理そうなので、第2候補である8:53発のモノレールに乗ることにして、モノレール乗り場に向かうことにしました。

8:50 モノレール 大阪空港駅のホーム到着

北ターミナル側に向かって歩き、モノレールの駅へ。
電話しながら歩いていたので、普通に歩けば1分は短縮できるかもしれません。
土曜日の朝なので、空港からモノレールに乗る人は少なく、逆にモノレールで空港に着いた人が大勢いました。f:id:soccer-mile:20170521234039j:plain

8:53 大阪空港駅発車

定刻に出発! 蛍池と梅田~大阪駅の乗り継ぎもスムーズで、想定していた通りに移動できました^^
スポンサーリンク

 

 


まとめ:降機から食事終了まで30分ほど。出発時にクーポンを利用する方はもう少し余裕を!

以上、今回はせっかく伊丹空港で降りるということでアメリカン・エキスプレスのカードと搭乗券を提示すれば貰えるミールクーポンを利用し、到着からクーポン入手、食事を終えてモノレールで出発するまでの時間を計測してみました!


降機が8:11で食事終了が8:43でしたので、そこまでに要した時間は32分。

アメックスのカウンターで待ち時間がなければ30分を切れたかなと思います。

ただし、カウンターでもっと長いこと待つ可能性もありますし、出発前にミールクーポンを利用する場合はアメックスのカウンターに行く前に搭乗券を手にする必要があるため、搭乗手続きの待ち時間も加味するともう少し余裕を持った方が良さそうです
 
アメックスのカードと搭乗券があれば利用できるこのサービスは大変利用価値が高いものですが、本来アメックスが定めている利用条件からは大幅に外れていますし、かなりの厚意で存続されているサービスだと思います。
 
そのうち廃止されても文句は言えない温情サービスですので、アメックスのカードをお持ちで伊丹空港から発着する機会がある方は、今のうちにその恩恵を受けておトクに旅をされてはいかがでしょうか^^

 

そうした際の時間的な目安となるよう、この記事を役立てていただけたら嬉しいです

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラ

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


【 あわせて
読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー


当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.