【岡山空港からバスで直行】Cスタ遠征は飛行機も好アクセスで案外安い!

スタジアムへのアクセス方法の裏話などを勝手気ままに書いていくこちらのシリーズ。

今回は、J2で毎年プレーオフ出場権争いの「いけるの!? いけないの!?」という一番ハラハラする所をキープするファジアーノ岡山のホーム「シティライトスタジアム」、通称『Cスタ』についてです。

昔は「桃太郎スタジアム」という名前だったこの場所は、その後学生服のメーカーがネーミングライツを取得して「カンコースタジアム」にもなりましたね。

なぜか私は4年連続で訪れる機会が続いているのですが、ファジアーノの4戦3勝1分という、やたらホームチームが強い印象が残っています。

2017年に私が岡山&大阪へ! マイルを使ってJ2・J1ダブルヘッダー日帰り旅行で観戦した時も、終盤の2ゴールで京都に逆転勝ちしましたしね。


加えてここは、新幹線の駅から歩いて行けるという全国的にも稀有な競技場な上、実は空港からも簡単に行けるという、日本屈指の『アウェイチームのサポーターに優しいアクセスのスタジアム』なのです。

岡山駅からの行き方は、西口から大通りをずっと歩いていけばOKなので迷うことはないはず。

 

そこで今回は、岡山空港から直接Cスタに向かう方法(またはその逆)をご紹介します!

空港から向かう時は多少のコツが要りますので、岡山でのアウェイゲームに行こうかなとお考えの方は、ぜひご覧いただければと思います^-^

※さらに言うと、東京-岡山はLCCが就航していないのに航空券が思いのほか安いので、その情報や背景も交えてお伝えします。

 

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2020】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2020年11月最新>

【 フットボール度の濃い話題がお好きな方はコチラもどうぞ^^ 】
◆ 【ロシアワールドカップ現地生観戦】準決勝 フランスvsベルギー観戦記 

【海外100試合超の生観戦から厳選】中に入った瞬間に荘厳なオーラに包まれるサッカースタジアム5選

生半可な海外スタジアムじゃ動じないぜ!という猛者達に贈る『狂気のスタジアム』5選 

【世界三大ダービー リアル観戦記】イスタンブール・ダービー。人生で最も長いマッチデー ~フェネルバフチェvsガラタサライ~

 【海外サッカー観戦の更なる深みへ】2部リーグも観に行こう!#4 ポルトガル編

PVアクセスランキング にほんブログ村




 

ファジアーノ岡山 ホームゲームの席割・価格

2018年 チケットの種類・席割

 

f:id:soccer-mile:20180216081411j:plain

 

各席種の価格

 

f:id:soccer-mile:20180216081414j:plain

http://www.fagiano-okayama.com/ticket/price.html

 

ひとことで言えば、格安。
メインスタンド中央前段、しかも指定席で2,600円というのは、J1よりチケット代が総じて安いJ2の中でも抜群の安さです。

ビジタークラブサポーターむけのアウェイA自由席も1,400円で済みます。

ここまで安いと、そのうち値上げするんじゃ…という心配もありそうですが、私見では「年間平均入場者数1万人」という目標をクラブが掲げている間はこの価格は安泰かなと思います。


ちなみに私個人は、ファジアーノの試合前に北側ゴール裏のビジョンに流れるメンバー発表のVTRがなかなか好きなんですよ。

2017年はSIMPLE PLANの「TAKE MY HANDS」という曲が使われていて、映像も凝っていて非常にカッコよかったです^^

 

Cスタのアクセスは、全国的に見てもなかなかスゴい。新幹線駅から徒歩圏内で空港からもバスで1本!

それでは、Cスタの位置とアクセスルートについて見ていきましょう。

青色の★印がCスタで、赤い○が岡山駅、黄色の○が岡山空港となります。

f:id:soccer-mile:20180217161358j:plain

https://www.google.co.jp/maps/@34.733797,133.8160202,12z?hl=ja

 

岡山駅からの行き方

岡山駅からは、西口から岡山街道をまっすぐ北上すれば迷わず着けるでしょう。

住宅街をショートカットすれば多少早く運動公園に入れますが、ビジタースタンドとなる「アウェイA自由席」はバックスタンド南で、その入口のGATE-Eは岡山街道沿いですしね。

f:id:soccer-mile:20180217161354j:plain

https://www.google.co.jp/maps/dir/岡山駅/34.6796845,133.9209102/@34.6743638,133.9086518,15.17z/data=!4m9!4m8!1m5!1m1!1s0x3554064c3de389d3:0xa2d703aa2239cf57!2m2!1d133.9186365!2d34.6664005!1m0!3e2?hl=ja


岡山駅からは、歩いて20分ほど。

新幹線の駅からこの程度で歩いて行けるJリーグクラブのスタジアムは全国的にも稀です。
他には小倉駅から行けるミクスタ、新横浜駅から行ける日産スタジアム、ちょっと遠くなりますが大宮駅から行けるNACK5スタジアムくらいですかね?

道のりの途中には食堂もコンビニもありますし、何の不自由もなくCスタに到着できると思います。

 

岡山空港からの行き方

岡山空港は、上記の地図のとおり、市街地から見るとかなり北の山中にあります。

ここからは、岡山駅や倉敷駅などに向けて路線バスが発着しています。

 

この中で、岡山駅西口行きの『特急バス』を選び、「岡山大学筋(シティライトスタジアム前)」または「スポーツセンター前(ジップアリーナ岡山前)」で降りれば、徒歩数分でCスタに着けます。

運賃は、どちらで降りても710円。
荷物が多くなりがちなアウェイサポーターにとって、バスで直通、さらにバス停で降りたら歩いてすぐというこの立地はかなり助かりますね。

ただし、普通に岡山駅西口行きのバスに乗るだけでは間違いにハマる可能性があります。

ということで、次の項目で岡山空港からバスでCスタに向かう際の注意点を挙げていきますね!




 

岡山空港からCスタに行く時の注意点

空港から『ノンストップ』のバスには乗らないようにしよう

まずは、頭でわかっていてもいざ飛行機で空港に着くと間違えがちなこの点。

岡山空港のバス乗り場は2番が岡山駅西口行きなので迷わないと思いますが、バスのタイプが少々厄介なのです。

■ 時刻表は↓こちら
https://www.okayama-airport.org/access/bus


岡山空港から岡山駅西口に向かうバスには、『ノンストップ』のバスと、Cスタの近くに途中停車する『特急』のバスがあります。

で、ややこしいんですが、この2種類の出発時刻が近いのです。

どちらも岡山空港到着の飛行機に合わせて出発するのですが、
例えば
12:05に羽田からのANA653便が到着、
12:10に羽田からのJAL233便が到着すると、

・12:15 ノンストップ
・12:20 特急
・12:25 ノンストップ
・12:30 特急

と4本のバスが出発します。

f:id:soccer-mile:20180216081454j:plain

 

このうち、ノンストップのバスに乗ってしまうとCスタを横目に見ながら岡山駅まで連れて行かれますので、
Cスタの近くで降りたい場合は、ノンストップではなく特急のバスに乗りましょう。

 

アウェイサポーターは、「岡山大学筋(シティライトスタジアム前)」で降りずに、次の「スポーツセンター前(ジップアリーナ岡山前)」で降りた方が便利

さて、無事に特急バスに乗ったら、30分くらいでCスタの付近に着きます。
空港のサイトでは23分とありますが、私が利用した時は必ず渋滞したので、30分くらいと思っておくと良いでしょう。

 

名称的には、特急バスが最初に停まる「岡山大学筋(シティライトスタジアム前)」で降りたくなりますが、ここはスタジアムの北に位置する停留所[赤い★印]

岡山サポーターが集うバックスタンドの北側、あるいはメインスタンドに行きたい場合には適していますが、アウェイA自由席に行く人は次のバス停まで乗りましょう。

f:id:soccer-mile:20180218145658j:plain

https://www.google.co.jp/maps/@34.6807207,133.9123989,16z?hl=ja


バスはやがて、Cスタのバックスタンドを右手に望みながら「スポーツセンター前(ジップアリーナ岡山前)」[青い★印]に停まります。

ここで下車。

ジップアリーナ岡山(かつての名前は桃太郎アリーナ)という立派な体育館の向かいで降りる形となり、徒歩で北へ少し戻ると、右にはファミリーマート、左にはCスタのアウェイA自由席の入口「GATE-E」[黄色い★印]が見えてきます。


このように、アウェイA自由席に行くならば、コンビニで買い物もできてアウェイA自由席の入口にも近い「スポーツセンター前(ジップアリーナ岡山前)」でバスを降りるのがおすすめです^^

 

バスを運行する2社のうち、中鉄バスだとSuicaやPASMOなどが使えない

岡山空港と岡山駅を結ぶバスは、岡電バスと中鉄バスの2社によって運行されています。

このうち、岡電バスならSuica・Pasmo・nimocaなど全国の交通系電子マネーが利用できますが、中鉄バスの運行便では使えません。

ただし、岡山空港はバス乗り場付近に自動券売機があり、ここで楽天Edyが使えます。
(2017年3月の時点では)

電子マネーでバス代を支払いたい方には、ご参考にしていただければと思います。




 

あなどれない! 意外と安い東京-岡山の航空券

ここまで、岡山空港-Cスタ間のアクセスについて書いてまいりましたが
「とか言って、飛行機で行くのは高いじゃん。LCCもないんだし」
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

確かに、中国地方はLCCがあまり就航しておらず、近くだと広島空港に春秋航空が、高松空港にジェットスタージャパンが発着している程度です。

 

ところが、おなどるなかれ。

東京-岡山の航空券は、JALもANAも意外と安いのです。

 

飛行機を利用する場合の費用は

例えば、岡山のホームゲームは日曜日14時キックオフが多いのですが、
その際に便利な 岡山空港18:25⇒羽田空港19:40のJAL242便。

16時頃に試合が終わり、「スポーツセンター前(ジップアリーナ岡山前)」を17:10過ぎに通る空港行き特急バスに乗れば間に合う便です。

2/15に価格を調べた時点では、
ヴァンフォーレ甲府戦がある3月25日(日)は14,790円ですし、

f:id:soccer-mile:20180216081417j:plain


その2週間後の4月8日(日)は、
11,790円とさらに低価格です。

f:id:soccer-mile:20180216081408j:plain

どちらのクラブも関東在住のサポーターの方々が多いですしね^^

 

ちなみに、土曜日の往路はもっと航空券が安くなります

甲府戦前日の3/24は春休み期間なので復路と同じくらいの価格ですが、
2週間後の4/7は1万円程度でJAL便を利用可能です。

f:id:soccer-mile:20180216081451j:plain

 

往復22,000円で済むのですから、関東-関西間の遠征よりも安いレベル。

岡山便の安さをお感じいただけるのではないでしょうか^^

 

新幹線を利用する場合の費用は

では、新幹線はどうでしょうか。
岡山から東京まで、のぞみ号の指定席で17,540円、自由席で16,300円。

金券屋でバラ売りされている新幹線回数券を買って指定席に乗る場合で、16,500円ほどのようです。
https://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/tokaido/tokyo_sanyo.html

 

日曜日夕方の新幹線に乗るなら一番安くなるEX早特の土休日用(事前にカードの準備などが必要ですが)でも14,000円ですから、
岡山空港までのバス代710円を考慮しても、4/8の新潟戦のように航空券代が13,290円よりも安い場合は飛行機を利用した方が安くなるという計算になりますね。
(居住地から東京駅や羽田空港までの交通費は不問としてですが。)

 

なぜ岡山便は安いのか

なお、なぜ東京-岡山間の便がJAL・ANAでもこれほど安いのかというと、ひとえに新幹線との競争があるからだと個人的には考えています。

新幹線と飛行機のどちらを選ぶかという選択の境界線は「新幹線で4時間以内」というのが定説です。
それ以上の遠さだと、2空港と市街地の間の移動時間や空港での出発待ちを含めても飛行機の方が所要時間が短く済む、というわけで。

その点、東京-岡山というのは新幹線で3時間20分ほど。

航空会社にとっては、『広島以西なら我々の方が有利、でも岡山だと新幹線の方が有利』という、価格競争を挑まざるを得ない路線なのです。


そうした背景も踏まえながら、岡山に行かれる際には航空券の安い便を狙ってみると良いのではないかなと思います^^




 

まとめ:関東発の岡山遠征は飛行機が便利&安価。Cスタと岡山空港のダイレクトアクセスをご活用あれ!

以上、今回はJ2・ファジアーノ岡山のホームスタジアム「シティライトスタジアム」のアクセスについて、空港からの利便性や東京-岡山間の航空券の意外な安さも絡めながらお伝えしてまいりました。

 

岡山は後楽園や近隣の倉敷など観光の見どころもあり、デミカツ丼やバラ寿司、果てはカツラーメンなどB級グルメも豊富。
ほかにも、回送中のバスが「すみません 回送中です」と低姿勢な表示をしていたり、トマト銀行という金融機関があったりと、いろんな意味で独特の情緒がある旅先です。

そして、フットボールの面においても、Cスタでのファジアーノは一度波に乗ると勢いが止まらなくなる時があり、アウェイチームにとって難しい試合になることも多いでしょう。

そういうアウェイ、面白いですよね。

ビジターサポーター冥利に尽きるそんなアウェイ遠征を便利に・おトクに・快適に・楽しく実現するために、この記事をご活用いただければ嬉しく思います^-^

 

———-
私は以下の記事の方法で、お金をかけずに海外旅行も国内旅行も繰り返しています!
     

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2020】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2020年11月最新>


 「サカ×マイル流 ロシアワールドカップ観戦旅行」は旅費総額7万円、キャッシュアウトはたったの5,500円!
しかも、往復ともフルフラットシートのビジネスクラスを利用。
どんな風に旅費を抑えることができたか、ロシアW杯現地観戦に関する出費総額をまとめたレポートです^^

【俺流ロシアW杯観戦旅行】旅費はビジネスクラス使っても僅か7万円!そしてキャッシュアウトは驚異の5,500円! ワールドカップ現地観戦なんてお金かけなくても実現できるんですよ^^

【これ人生変わるわⅢ】フィンエアーA350-900ビジネスクラス フルフラットシート搭乗レポート(関西⇒ヘルシンキAY78便)★マイルで行く2018ロシアワールドカップ観戦旅行★


<2018年の
年間マイル獲得実績はコチラ!>

【年間実績/2018年は約50万マイル積算!】1年間でこれだけマイルを貯めた&旅行に使ってた!