【サンガスタジアム訪問記】スタンドでの見え方、電車で行く時のコツやコンビニ・スーパーの情報なども

J2の試合観戦でサンガスタジアム by KYOCERAに行ってきました!

GoToトラベルキャンペーンを活用した11月3連休の京都紅葉めぐり旅行】の中でも楽しみにしていた。この新スタジアムでの試合観戦。
感想としては、国内で屈指の見やすさと駅からの近さ、そしてホスピタリティの素晴らしさがとても印象的でした!

 

この記事では、スタンドからのピッチの見え方や帰りの亀岡駅の混雑状況、近くのコンビニやスーパーの情報まで記しておきますので、京都サンガの試合や年末の皇后杯などを観に行く方はぜひご覧になってくださいね^^

 

私はチケット代やユニフォーム代、アウェイの遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃すな
【9/20(祝月)まで復活!】最大43,500ポイント+更に1,000円分の登録特典もゲット。「dカードGOLD」の発行は今が絶好機!

【知られざる爆得カード】9/20(祝月)まで延長!ビューゴールドプラスカードで最大68,500ポイント貰えるぞ!

9/20(祝月)まで!【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~9,500円分のポイントを簡単GET!即日発行もOK!

【9/30(木)まで復活!】過去最高ポイント数!完全無料で1,650円~2,650円ゲット! U-NEXT31日間無料トライアルは絶対やるべき!

 

CL・ELはWOWOWで独占放送。
普通にWOWOWに入るのはもったいない!
先に『ひと工夫』してから加入しましょう^^

【知らなきゃ大損】CL・ELはWOWOWで独占放送!初月無料&『3,000~5,100円トクする』加入方法

9月最新【知らなきゃ大損】CL・ELはWOWOWで独占放送!初月無料&『3,000~4,000円トクする』加入方法 <『9月開幕のグループステージに合わせて最大限トクする方法』をアップ>

 

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2021】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2021年8月最新>

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

「サンガスタジアム by KYOCERA」の所在地・収容人数・最寄り駅・など概要は

まずは、サンガスタジアムの概要から。

2020年に開業したこのスタジアムは、21,600人収容のサッカー専用スタジアム。
その名の通り、現在J2リーグに所属する京都サンガF.C.の本拠地で、2019年までホームゲームで使用されていた西京極の陸上競技場から移転となりました。

 

関西にはほかにもガンバ大阪のPanasonic Stadium Suita(吹田スタジアム)、ヴィッセル神戸のノエビアスタジアム神戸、2021年開業予定のセレッソ大阪の桜スタジアムと陸上トラックのない専用スタジアムが名を連ねており、観戦環境としてとても魅力的ですね^^

サンガスタジアムは京都市街から北西にある亀岡市に位置し、京都駅からJR山陰本線に乗って20分程度の亀岡駅が最寄り駅となります。
着く前に大きく左カーブする所があり、そこでスタジアムとイオンの大きな姿がだんだん近づいてくるのがいい感じです!

 

(この写真は試合翌日に京都から天橋立へ向かう時に特急列車から撮影)

 

亀岡駅の北口に出ると、スタジアムは目の前。
ロータリーを出ればすぐにスタジアムの敷地に入るので、同じく駅の目の前にある鳥栖のベストアメニティスタジアムよりも早く会場入りできます。

駅からの歩行距離の短さはカシマスタジアム(こちらは臨時駅ですが)とどちらが日本一か、というレベルの近さです。

 

オープン当初は「京都市街から遠い、不便」という声もあったようですが、京都駅から亀岡駅まで普通列車で24分(快速なら18分)、そこから2分程度でスタジアムに着けるので、横浜駅から日産スタジアムへ行く時や大阪駅からヤンマースタジアム長居へ行く時などよりも早く感じるのではないでしょうか。

 

JR亀岡駅の真ん前なのでスーパー、コンビニには不足なし

スタジアムの中に入る前に食べ物や飲み物、冬ならカイロなどを買いたい時でも、亀岡駅周辺にはスーパーやコンビニが複数あるので問題ありません。

サンガスタジアムがある北口は何もありませんが、亀岡駅の橋上改札を出て右手にセブンイレブンがあり、南口を出て少し南東方向に歩けばセブンイレブンとイオンがあります。
また、駅を出て右に進めばスーパーの西友も。

Google Maps

 

なお、私は11月21日の試合前、思っていたより寒かったのでうちのジュニア用に厚手のタイツを買おうとイオンに寄ったのですが、エレベーターが2階に着いて扉が開いた瞬間に目の前のベンチで爺さんが横になって寝ていてビビりましたが(笑)、このイオンは良く言えばオリエンタルな、悪く言えばボロい昔ながらのイオンなので、その趣も含めて楽しめるのではと思います(^^;

 

【写真でガイド】サンガスタジアムの中はこんな感じ! 試合に集中できる素晴らしい空間

それでは、スタジアムに向かいましょう!

私が観戦した11月21日の京都サンガ対徳島ヴォルティスの試合は14時キックオフで、この日は午前に嵐山で紅葉めぐりをしてから嵯峨野観光トロッコで終点のトロッコ亀岡駅へ向かいました。
この沿線の、渓谷と紅葉の景色がまた絶景なんです!
ここは秋だけでなく四季折々それぞれの美しさがある景勝路線なので、試合前後で時間に余裕のある方は往復のどちらかでこのトロッコ列車に乗って亀岡に向かうことをおすすめしますよ!
トロッコ列車専用の「トロッコ亀岡」駅はJR亀岡駅の臨駅・馬堀駅から徒歩8分程度の所にあるのでスタジアムからはちょっと遠いのですが、タクシーに乗れば7,8分で近くまで来られます。
私の場合は、トロッコ亀岡駅に着いたらタクシー会社のフリーダイヤルに電話し、約10分で迎車に来てもらってからイオンまでタクシーに乗せてもらいました。

タクシー代は1,100円くらいだったので、Go To トラベルキャンペーンの地域共通クーポンの使い道としてはぴったりでした(笑)。

 

さて、13:30頃、キックオフ30分くらい前のスタジアム周辺はこのような賑わい。

スタグルの屋台はホーム側ゴール裏の北スタンド外にあります。
ちょうどこの付近には11月にオープンしたばかりの足湯があるのですが、そこはかなり人気で「密」になっていたので、私はそのまま入場することにしました。

 

入場したらすぐに階段を上るはずなのですが、私はこの時ベビーカーを押していたので、スタッフの人に聞いたら「関係者用」と書かれたスロープを進んで良いとのこと。
今回はゴール裏の最前列で迫力を味わいたくてアウェイ側のチケットを買っていたのですが、ホームサポでもアウェイサポでもこの扱いは同じようです。

ということで、関係者用スロープを上ります。

 

登りきると検温・消毒・チケットチェックの箇所があるのでそこでQRチケットを提示。
ベビーカーは預けられる所がないので、スタンド内に持ち込んでくれとのことでした。
うちはかなりコンパクトに折りたためるタイプを使用しているのでそれでも問題ないんですが、そうじゃない人はどこかコンコースの空いている場所に結び付けるなどちょっと大変かもしれません。

 

この時、提示したチケットは大人1枚だったのに、配布用のカイロはうちのジュニアの分までくれました!
地味なところですがこれは嬉しい!
この点に限らず、サンガのボランティアスタッフの方々は私が接した人はみんな親切で良い人たちでした。
正直、これだけのために来る価値があるというくらい。
気持ちよくスタンドに向かえました。

 

こちらは、メインスタンドとビジター側ゴール裏のコーナー(南西)のコンコースからスタンドに入る手前。

サンガスタジアムの外観全体に言えることですが、このスタジアムは木のあたたかみがあって良いですね。
新国立競技場よりもを違和感なくデザインに溶け込んでいる印象を受けます。

 

そして、スタンドに入った途端目に入った光景がこちら!

これはキレイ!
山も含めて素晴らしい光景!!
澄んだ青空といい、この空気感は都市型のスタジアムでは作り出せないものですね。

 

このメインスタンド側コーナーからビジタースタンドのゴール裏方向を向くと、このように見えます。
芝を育てるために極力日光を取り込めるよう、南側のゴール裏は屋根がガラス張りになっています。
これはこれでクールなデザインですね!

 

続いて、自分の席に行く前にトイレに寄ってみましたが、こちらは狭め。
感覚としてはパナソニックスタジアム吹田のトイレくらいでしょうか。
コロナウイルスの影響で観客数が制限されているうちは問題ないと思いますが、フルキャパシティになったら結構並ぶんじゃないかと思います。

 

それでは、ビジター側のゴール裏(南スタンド)へ。

ゴール真裏の少しメインスタンド寄り「S5ブロック」の最前列からはこのような視界です!

1列目の座面はピッチから少し高い程度なので、座席に座っている時の目線は選手の頭上あたりの高さ。
前半はこちら側のゴールに京都の仙頭選手のゴールが決まりましたが、ボールがゴールネットを揺らす音まで聞こえるくらいでした。

 

特に後半は2点を追う徳島が京都を押し込む展開が続き、ゴール前の攻防はまさに迫力満点!
試合はヨルディ・バイス選手や安藤淳選手を中心に徳島の攻勢をバランスよく跳ね返し続けた京都が2-0で勝利。
「ホームで強い京都」をさらに印象付けました。(12/2現在、ホーム19戦12勝はJ2全チームの中で最多)

 

この日、2位福岡は山形に引き分け、昇格ラインの下の3位に位置する長崎は千葉に勝利。
首位徳島と長崎の差は勝ち点5に縮まりました。
ただ、試合を見る限り、負けはしたもののリカルド・ロドリゲス監督が4年間練り上げてきた徳島のサッカーは意図・意外性・再現性があり、この日は無得点に終わったものの得点の量産は十分可能なものと感じました。
(現に、この京都戦の直後の町田戦では3得点、金沢戦・北九州戦では4得点)
攻撃力に不安が残る福岡や新加入選手が多い長崎よりも総合的な”積み上げ”は徳島の方が上でしょうから、徳島のJ1昇格は堅いだろうと個人的には捉えています。

 

個人的な好みを言えば、「J1に上がったら7割守ってロースコアで勝ち点を稼ぐチーム」よりも「相手が強かろうが攻撃的な面白いサッカーを挑んでいくチーム」に昇格してほしいので、徳島にはJ1に昇格してさらに中位へ食い込むくらい頑張ってほしいなと思っています!
そして、来年はアンパンマン列車にうちのジュニアを乗せることも兼ねて鳴門へJ1観戦旅行をしたいですね^-^

 

【後日注】
徳島ヴォルティスのJ1昇格が懸かる12月6日の水戸対徳島も観に行くことにしました!
今季突出してゴールが多い両チームのぶつかり合いを楽しみにしています!

 

試合後の帰りは時差退場。JR亀岡駅の入場規制は?

この日の観衆は8,589人。
サンガのホームゲームでは今季一番の観客数となりました。
ファミリーも多かったですしね!

なにしろ最寄駅が亀岡駅ひとつなので、試合後は混雑緩和のためスタンドごとに順番に退場していきます。
アウェイ側は最後なので、ビジタークラブのサポーターの方はゆっくりしていて大丈夫です(笑)。

 

そんなわけで私も試合後はゆっくりしていたのですが、そうしているうちにかつて徳島でプレーしていたヨルディ・バイス選手、ピーター・ウタカ選手がアウェイ側のスタンド近くにも来てくれました。

 

 

その後、京都のマスコットのパーサくんとコトノちゃんもハーフタイムに続いてあいさつ回り。
そうこうしていたらビジター側も帰っていいよとアナウンスがあったので、スタンドから出ることにします。

 

最後に、ゴール真裏の最前列から1枚。
さすがに近いですね!

 

スタジアム周辺には京都サポーターの人たちもたくさんいましたが、亀岡駅方面への道は人で渋滞している様子はなし。
特に詰まることなく駅の階段の所まで歩くことができました。
上にある改札口へはエレベーターで上がれるので、ベビーカーや車椅子などを使用する人も不便に感じることはないでしょう。

 

駅の東西通路では改札前で入場規制を行っているようで、北口から見ると、改札を通りたい人は右に列を作り、南口に抜けたい人は左を通ることになっています。
普段は良いのでしょうがさすがに試合後となるとここは狭く感じますね。

ならいっそのこと、一旦南口方向へスルスル抜けて行って、南口側から改札方は向かって戻った方が早くホームに行けるでしょう。

おそらくホームで待つ人が増えてきたら改札で入場規制をして、京都行の列車が発車してホームが空いたら入場規制を解除して…ということを繰り返しているのだと思います。
夕方は10~15分に1本くらいの間隔で京都行の電車が来るので、入場規制にかかってもおそらく10分程度待てば改札を通ることができるのではないかと思います!

ただし、近距離きっぷを買える券売機は2台しかないので、極力ICOCAや SuicaなどIC乗車券を利用できるようにしておくか、試合前に切符を買っておきましょう。

 

この日、私はベビーカー利用だったのと単純に在来線特急車両が好きなので(笑)あえて16:48発の特急はしだて号に乗車。

自由席なら660円の特急料金をプラスする形になりますが、空いていたのでかなり快適に京都駅まで戻ることができました^^

しかしながら、その前の16:43発の普通列車を見る限り、福知山・園部方面から来る列車は日曜日でも結構空いていたので亀岡から座ることも十分可能なようでしたよ!

 

まとめ:サンガスタジアムは国内屈指の観戦環境。ぜひ訪れてみては!

以上、今回は2020年に開業したばかりのサンガスタジアム by KYOCERAで試合を観戦した際の訪問レポートを写真とともにお届けしてまいりました。

 

個人的に日本国内で一番のサッカースタジアムは豊田スタジアムかノエビアスタジアムだと思っていますが、サンガスタジアムはそれらに次いで素晴らしい部類に入る観戦環境だと感じました。

大きすぎないのでどの席からもピッチの迫力を感じられるでしょうし、屋根も全方位をカバー。
スタンドの角度もまずまずで、なによりボランティアの方々のホスピタリティーが最高なので、また来たいなと思いながら帰途につく人もきっと多いのではないでしょうか!

サンガスタジアムではJ2の試合のほか、年末の皇后杯準決勝・決勝も開催されますし、近い将来には年代別日本代表の試合の開催地候補にもなると思いますので、チャンスが来たらぜひ行ってみてくださいね^-^

 

おかげさまで、フォロワーさん10,000突破!
66ヶ国を旅し 114試合を海外で観戦した経験、そして16シーズンにわたりJリーグクラブのコアサポをやっていた経験をもとに、海外サッカー・国内サッカー・代表戦などの情報や海外・国内の旅行情報、そしてマイルの貯め方も独自の視点でお届け!
もちろん東京オリンピックも10日間のチケットを当選済みで、ラグビーワールドカップも『チケット入手のコツ』を編み出して日本戦を含め開幕戦から決勝まで13試合を観戦

ブログに書けない内容は「サカ×マイル」のツイッターでもお伝えしています^^
@saka_mile_blog


(この記事の情報は20201121日時点のものとなります。

 

私はチケット代やユニフォーム代、アウェイの遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃すな
【9/20(祝月)まで復活!】最大43,500ポイント+更に1,000円分の登録特典もゲット。「dカードGOLD」の発行は今が絶好機!

【知られざる爆得カード】9/20(祝月)まで延長!ビューゴールドプラスカードで最大68,500ポイント貰えるぞ!

9/20(祝月)まで!【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~9,500円分のポイントを簡単GET!即日発行もOK!

【9/30(木)まで復活!】過去最高ポイント数!完全無料で1,650円~2,650円ゲット! U-NEXT31日間無料トライアルは絶対やるべき!

 

CL・ELはWOWOWで独占放送。
普通にWOWOWに入るのはもったいない!
先に『ひと工夫』してから加入しましょう^^

【知らなきゃ大損】CL・ELはWOWOWで独占放送!初月無料&『3,000~5,100円トクする』加入方法

9月最新【知らなきゃ大損】CL・ELはWOWOWで独占放送!初月無料&『3,000~4,000円トクする』加入方法 <『9月開幕のグループステージに合わせて最大限トクする方法』をアップ>

 

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2021】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2021年8月最新>


 「サカ×マイル流 ロシアワールドカップ観戦旅行」は旅費総額7万円、キャッシュアウトはたったの5,500円!
しかも、往復ともフルフラットシートのビジネスクラスを利用。
どんな風に旅費を抑えることができたか、ロシアW杯現地観戦に関する出費総額をまとめたレポートです^^

【俺流ロシアW杯観戦旅行】旅費はビジネスクラス使っても僅か7万円!そしてキャッシュアウトは驚異の5,500円! ワールドカップ現地観戦なんてお金かけなくても実現できるんですよ^^

【これ人生変わるわⅢ】フィンエアーA350-900ビジネスクラス フルフラットシート搭乗レポート(関西⇒ヘルシンキAY78便)★マイルで行く2018ロシアワールドカップ観戦旅行★


<2018年の
年間マイル獲得実績はコチラ!>

【年間実績/2018年は約50万マイル積算!】1年間でこれだけマイルを貯めた&旅行に使ってた!