【ANAマイルの裏ワザ】海外旅行1往復分のマイルで2~3回海外に行く方法

海外旅行1往復分の必要マイルで複数回の旅行を実現できる裏技がをご紹介します!

意外と知っている人が少ないその裏技を、ルートの例や予約時の画像を交えてじっくりガイドします^-^

≪写真=ケルン・ボン空港で駐機中のルフトハンザ・ドイツ航空とオーストリア航空 旅客機。両社を擁するスターアライアンスは、ヨーロッパで最も強力なネットワークを誇ります。≫

 

旅行に使ったマイルは返ってこないものですが、この方法を活用すれば海外旅行1往復分のマイルを複数回の旅行に使うことが可能になります。

貯めたマイルは、旅行に使ってこそ価値があるもの。
マイルの効果的な使い方を身に付けることは マイルの貯め方をマスターすることと同じくらい重要ですので、おトクに海外旅行を繰り返したいという方はぜひご覧ください!

(この記事の内容は2018年のものです。大枠は変わっておりませんがコロナ影響後の取扱い等、最新の情報は個別にお確かめください。)

 

国内線に乗る機会が多い方は↓これらの記事もどうぞ^^
 【ANA国内線特典航空券】一般会員が上級会員より先に予約できる裏ワザ。予約開始日より早くライバルを出し抜け!

 【JAL国内線】クラスJで国際線ビジネスクラスシートに搭乗!就航路線や価格、予約のコツなどまで実践ガイド

 【飛行機から富士山が見える座席】左右どっち?JALとANAで簡単に調べる方法

 【超便利】SEATGURUで世界中の飛行機の座席表を検索!良席の見方を解説します

 【意外と知らない?】飛行機で若いCAさんに近い座席の指定方法

 【仮眠は可能?24時間オープン?WiFiは?】世界中の空港情報が一目瞭然! 海外での乗継や空港野宿の前にこのサイトで情報収集しよう!

 

スポーツ観戦の前後に、スタバの飲み物はいかがですか?
しかも無料で。
【スタバ2024年3月最新】7杯~9杯実質無料!ドリンクチケットなしでも得する方法はまだあるぞ!

 

私はチケット代やユニフォーム代、アウェイの遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃す
⇒ 【39歳以下は見逃し厳禁! 期間限定の爆得チャンス!】【39歳以下の人は絶対作るべき!】dカードGOLD発行で年会費の2倍以上の計25,000~26,700ポイントを簡単に貰おう!

⇒ 【3/31(日)まで待望の復活! 年会費無料で簡単に約1万円ゲット!】 【年会費無料】P-oneカード<Standard>発行で計9,500~11,200円分のポイントを簡単に貰おう!

【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~10,200円分のポイントをGET!即日発行もOK!

【ポイント爆増!】auカブコムFXで24,000ポイント獲得!リスクを避けて特典条件を満たすコツや申込み手順も画像でガイド

【ポイ活的FX攻略法】外為どっとコムFXの少量取引で10,000ポイント貰える!同じ要領で他社も使えば余裕で5万・10万稼げるぞ!<口座開設の入力手順も詳しく解説>

 

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ
来年はマイル使って家族でパリ五輪に行こうと計画中です♫

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

 

【 旅行&遠征がもっとお得になる! 】
飛行機はマイルで、新幹線はポイントで。お金を払わずに乗りまくるのが俺の新・旅行術

 PVアクセスランキング にほんブログ村




ANAマイルで提携航空会社の多くは「スターアライアンス」加盟会社。これは言わば『航空会社の家族』

本題の前に、スターアライアンスとはなんぞや、ということに触れておきますね。


主な航空会社は、アライアンスという航空会社が提携している集合体に所属しています。

平たく言えば、『航空会社が集う家族』という感じですね^^

f:id:soccer-mile:20180110204232j:plain

 

ANAは、ルフトハンザ、ターキッシュ・エアラインズ、シンガポール航空、タイ国際航空などが属する「スターアライアンス」に加盟。

れによって、ルフトハンザの便に乗ることでANAのマイルを貯めたり(その逆もしかり)、ANAのマイルでタイ国際航空に乗れたりするというわけです。

そして、スターアライアンスは最多の航空会社が属するアライアンスなので、ANAのマイルは非常に多くの航空会社の便で貯められる&使えるというのが魅力となります。

 

ちなみに、JALが加盟しているのは「ワンワールド」という家族で、ブリティッシュ・エアウェイズ、アメリカン航空、キャセイ・パシフィック航空などと手を結んでいますが、こちらの方が航空会社は少数です。

 

アライアンスの理解は、複雑に思えるかもしれませんが特典航空券を検索していけば慣れてきますので、無理してすぐに覚える必要はありません。

ここでは、「ANAのマイルを貯めれば、提携航空会社特典航空券によってスタアラのいろいろな航空会社の便に乗れるんだな」ということさえご理解いただければ十分です^^

 

「ANA特典航空券」もいいけど、「提携航空会社特典航空券」を使いこなすのがマイル中級者!

今回ご紹介するのは、ANA便以外の提携航空会社の便を1本以上選ぶことでスターアライアンス加盟会社等の「提携航空会社特典航空券」として予約する方法です。
※ANA便だけで完結する行程では強制的に「ANA特典航空券」になってしまうので、他社の便を1つ以上入れる必要があります

 

どちらもANAのマイルを使うことには変わりないのですが、
提携航空会社特典航空券にしてしまえば、片道につき日本国内で2回+日本国外で2回乗り継ぎが可能という非常に効果的なルールが適用されます。


これを上手に利用することで、海外旅行1回分の必要マイル数で2度海外旅行に行けるようになるのです!

 

さらに使い倒せば国内旅行を2回くっつけることも可能に。

その仕組みを、次の章でざっくりお伝えしますね!




提携航空会社特典航空券の必要マイル数

まずは、提携航空会社特典航空券を予約するために必要となるマイル数から。

ANA便だけで完結する行程の場合に適用となる「ANA特典航空券」は、3つのシーズンに分かれており、例えばヨーロッパへの往復はこのようになります。

f:id:soccer-mile:20180110204608j:plain

 

レギュラーシーズンの場合、エコノミークラスで55,000マイル、ビジネスクラスで9万マイルですね。

 

一方、1つでもスターアライアンス提携会社の便を使う場合に適用となる「提携航空会社特典航空券」は、年中同じ必要マイル数

例えばヨーロッパへの往復では、このようになります。

f:id:soccer-mile:20180110204145j:plain

※国外で乗り継ぎをする場合、日本は「1-A」ではなく「1-B」ゾーンとなるので、この数値で見ていきます。

 

ローシーズンとレギュラーシーズンではANA特典航空券よりも多く必要ですが、ハイシーズンでは互角となります。

 

【本題】「提携航空会社特典航空券」の独特のルール。複数回の旅行を可能にするツボはここだ!

さて、正直に申しまして前の章まではざっくりとした理解で結構です。

この記事で最も重要なのはこの項目ですので、ぜひここだけは覚えておいてくださいね!

 

提携航空会社特典航空券のルールは、ANA公式サイトに細かく載っています。

ご利用条件 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

 

しかし、とんでもなく長い説明なので、これをスパッと覚えられる人はほとんどいないでしょう。

また、記事に引用したとしてもえらく長い記事になってしまうので細かいことはここでは省略します。

端的に言うと、

・ゾーン的に一番遠い場所が「目的地」。
旅行の日程がどうであろうと、そこまでが「往路」、そこからが「復路」という位置付け。

・往路復路それぞれで、日本で2回+日本以外で2回、24時間以内の「乗り継ぎ」が可能
 ⇒2回の乗り継ぎが同じ都市になってもOK

往路か復路のどちらかで、1回のみ、24時間を超える「ストップオーバー」が可能

 ⇒ここを『最寄りの空港』にすることで、追加で1泊2日(24時間以内滞在)の旅行を設定可能!

・ストップオーバーは、乗り継ぎの回数にカウントされる


・出発地を往路の乗り継ぎ都市(含 ストップ―バー)に設定することと、帰着地を復路の乗り継ぎ都市(同)に設定することは不可


・行程は発券日から1年以内に帰着する必要あり

…となります。

特に重要なのは下線と赤字で示した箇所ですので、ぜひご留意ください。

 

といっても、最初はわけがわからないと思います(笑)。

私も習得するのに1週間くらいかかりましたが、ANAのサイトで特典航空券を検索しまくれば覚えられるので、心配はご無用です!
「習うより慣れろ」ってやつです。

 

ですが、そんな手間をかけずとも理解しやすくなるよう、OKな例NGな例を反復することで噛み砕いていきましょう^^

 

ケーススタディ1/1往復分のマイルで海外旅行を2回実現する行程

【往路】大阪→ソウル→東京→シンガポール
【復路】シンガポール→東京
↑これはOK

【往路】名古屋→ソウル→大阪→シンガポール
【復路】シンガポール→大阪
↑これもOK

【往路】東京→ソウル→東京→シンガポール
【復路】シンガポール→東京

↑これはNG

出発地での乗り継ぎは不可なので、出発地か乗り継ぎ都市を東京以外にしましょう。
最初の東京の前に1本国内線を加えるのもありです。
(24時間以内の乗り継ぎにすることが条件)

 

上2つのOKな例なら、ソウル滞在を24時間以内にすれば、大阪か東京をストップオーバーにでき、旅を分けることができます

つまり、東京在住の方なら最初に東京→大阪を別途手配で加えれば、

<1回目/ソウルへ1泊旅行>

東京→大阪→ソウル(泊)→東京

<2回目/シンガポールへ長期の旅行>

東京→シンガポール ここで往路終わり

シンガポール→東京 ここだけ復路

という2度の旅行が、シンガポール1往復分のマイルで可能になります!

 

あるいは、大阪在住の方なら、2つ目の例の前に近鉄の株主優待乗車券を金券ショップで買えば、

<1回目/ソウルへ1泊旅行>
大阪(電車)→名古屋→ソウル→大阪

<2回目/シンガポールへ長期の旅行>
大阪→シンガポール ここで往路終わり
シンガポール→大阪 ここだけ復路

と、たいして追加料金をかけずに実現可能です!

 

重要なのは、出発地か帰着地を『最寄りの空港以外の空港』にすること

そこまでの片道だけは別途手配になりますが、
最寄りの空港で1度ストップオーバーができるため、旅行の期間を一旦あけて2度の旅行に分割することが可能になるのです

 

ケーススタディ2/1往復分のマイルで国内旅行1回+海外旅行2回を実現する行程

乗り継ぎの回数を多くすると、こんな例も作れます。

 

【往路】札幌→東京→ソウル→上海→東京(ストップオーバー)東京→ミュンヘン
【復路】フランクフルト→東京
↑これはOK

【往路】札幌→東京→ソウル→福岡→東京(ストップオーバー)東京→上海→ミュンヘン
【復路】フランクフルト→東京
↑これはNG

日本国内での乗り換えは片道につき2回までです。
福岡を抜けばOKになりますね^^

 

上のOKな例では、スタアラ特典の謎の強みがもう1つ活きます。

日本国内と国外で2回ずつ許されている乗り継ぎが、なぜか同じ都市でも良いんです。
コレはめちゃくちゃ大きなメリットです。

 

これを味方につけると、札幌までの片道を別途手配することによって、

札幌1泊旅行+帰った翌日発でソウル1泊旅行&上海立ち寄り+1年以内の別期間でドイツへ長期の旅行

という行程を、ヨーロッパ1往復分のマイルだけで実現できますよ!

 

ケーススタディ3/ヨーロッパ1往復分のマイルでACLアウェイ遠征1回+欧州サッカー観戦旅行1回を実現する行程

最後の例は、サッカーファンらしい行程を想定しましょう。

例えば、4月にACLの上海遠征を迎える川崎フロンターレと鹿島アントラーズのサポーターの方々におすすめな行程はズバリこちら!

 

【往路】名古屋→上海→東京(ストップオーバー)東京→イスタンブール→バルセロナ
【復路】マドリード→フランクフルト→東京
↑これはOK


こうすれば、最初に名古屋までの手配を加えれば、

<1回目/4月に上海でのアウェイゲームに合わせて1泊旅行>
東京→(ここだけ別手配)名古屋→上海→東京


<2回目/夏にスペインへ長期の旅行>
東京→イスタンブール→バルセロナ ここで往路終わり
マドリード→フランクフルト→東京 ここだけ復路

 

このようなルーティングをすることで、自分のチームの応援とヨーロッパサッカー観戦を1往復分のマイルで済ませることができますよ!




【スクショで見る】このルールを活用した変態行程たちをご紹介!

文字だけだとわかりづらいと思うので、ここからはいくつかの画像で行程の例をご紹介してまいりますね。

 

旅程を示した画像のうち、

赤い線が「航空券における往路・復路の境目」、
緑の線が「実際の行動における1回目や2回目の旅行の境目」

となります^-^

 

行程1/香港旅行に<A380ビジネスクラス日帰り旅行>を加えるヲタク的行程

例えば1つ目。

私の個人的な話で恐縮ですが、2月にビジネスクラスで香港に行こうと企んでいます。

f:id:soccer-mile:20180110205617j:plain

 

香港は、単純往復で必要になるのは4万マイル。


ですが、せっかくなら!

そこにアシアナ航空のA380ビジネスクラスに乗る日帰り旅行を加えてしまおうかという悪知恵です!

f:id:soccer-mile:20180110205739j:plain

 

差はわずか3,000マイル

最後に必要な福岡→東京の別手配はブリティッシュ・エアウェイズの4,500Aviosで手配できるので、
成田便の運航は3月24日で終了と決まっているアシアナA380のCクラス搭乗を加えるには十分お値打ちかなと(^^)

 

行程2/それをエスカレートさせると こんなことになります。

さらに悪ノリをすると、「往復それぞれで、国内・国外で2回ずつ乗り継ぎ可能」という上限ギリギリまで使ったこんな行程も香港1往復分のマイルで行けます。

 

f:id:soccer-mile:20180110210111j:plain


どんな旅行か整理すると、

<1回目/沖縄へ日帰り旅行>
東京→静岡(別途手配)
静岡→沖縄→東京

<翌日に2回目/香港へ数日間の旅行>
東京→仁川→台北→香港 ここで往路終わり
香港→東京 ここから復路

<別の時期に3回目/ソウルへ1泊旅行>
東京→仁川(泊)→上海→東京

<翌日に4回目/札幌へ片道>
東京→札幌

 

最後の便は、画像では東京24時間滞在ギリギリにするため夕方の出発の便を選びましたが、朝出発にしてももちろんOKです。

 

注目は成田→仁川のアシアナOZ101便。
A380が使われるこの便に、なんと2回乗ります。

行きと帰りで同じ方面の同じ便に乗るなんて、こんなの普通あり得ないですね(笑)。

 

実際にこのような旅行をやる人はほとんどいないと思いますが、こうした狂ったルーティングも香港1往復分のマイルだけで十分可能です!

 

行程3/現実的なプラン。夏のヨーロッパ旅行の後に、秋の台湾旅行を加える行程

最後に、一番現実味のある内容を。

 

できれば今年も夏にヨーロッパにビジネスクラスで行きたいなぁと私は考えており、今のところの候補はイタリアになります。

単純にイタリア往復ビジネスクラス2人分で19万マイルを使っても良いのですが、
せっかくなので秋に台湾への1泊旅行を加えるとすればこんな感じになります!

f:id:soccer-mile:20180110205712j:plain

 

台北からの帰りの時刻が早いのが難点ですが、美味しいものを食べ、台北観光や買い物もしたりと結構楽しめるかなと思っています。

前述のように福岡→東京の別手配は4,500Aviosで済むので、費用はほとんどかからない見込みです^^ 




まとめ:マイルの使い方は、貯め方と同じくらい重要。おトクに使って何度も旅を楽しもう!

以上、今回は ANAの「提携航空会社特典航空券」を活用して1往復分のANAマイルで複数回の海外旅行を実現するテクニック をご紹介してまいりました。

 

単純往復で使うのでもマイルは十分おトクなのですが、そのまま次の旅行にも使えるならぜひやってみたいところ。

私自身、今年はこの方法で『1粒で2度おいしく』旅行を繰り返していこうと思っています^^

マイルは使ってナンボ・楽しんでナンボですからね!

 

たくさんマイルを貯めることはもちろんですが、そうして貯めたマイルを有効に活用して旅行に活かす方法はもっと大事。
当サイトでは、そうした情報も随時掲載しております。

読んでトクするような情報・使うともっと楽しくなるような情報をお伝えできるよう努めてまいりますので、ぜひまたご覧いただければと思っています^-^

 

おかげさまでフォロワーさん22,000名突破!
世界66ヶ国を旅し 114試合を海外で観戦した経験、そして16シーズンにわたりJリーグクラブのコアサポをやっていた経験をもとに、海外サッカー・国内サッカー・代表戦などの情報や海外・国内の旅行情報、そしてマイルの貯め方も独自の視点でお届け!
20年以上前から『チケット入手のコツ』を編み出して2002年日韓ワールドカップは15試合観戦、以後W杯やユーロ・CL観戦も繰り返し、2019年ラグビーワールドカップも日本戦を含め開幕戦から決勝まで13試合を観戦。

ブログに書けない内容は「サカ×マイル」のツイッターでもお伝えしています^^
 @saka_mile_blog

 

(この記事の情報は2017年に掲載したものとなります。状況により変更が生じる可能性もありますので、ご了承ください。)

 


私は以下の記事の方法で、お金をかけずに海外旅行も国内旅行も繰り返しています!
     

スポーツ観戦の前後に、スタバの飲み物はいかがですか?
しかも無料で。
【スタバ2024年3月最新】7杯~9杯実質無料!ドリンクチケットなしでも得する方法はまだあるぞ!

 

私はチケット代やユニフォーム代、アウェイの遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃す
⇒ 【39歳以下は見逃し厳禁! 期間限定の爆得チャンス!】【39歳以下の人は絶対作るべき!】dカードGOLD発行で年会費の2倍以上の計25,000~26,700ポイントを簡単に貰おう!

⇒ 【3/31(日)まで待望の復活! 年会費無料で簡単に約1万円ゲット!】 【年会費無料】P-oneカード<Standard>発行で計9,500~11,200円分のポイントを簡単に貰おう!

【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~10,200円分のポイントをGET!即日発行もOK!

【ポイント爆増!】auカブコムFXで24,000ポイント獲得!リスクを避けて特典条件を満たすコツや申込み手順も画像でガイド

【ポイ活的FX攻略法】外為どっとコムFXの少量取引で10,000ポイント貰える!同じ要領で他社も使えば余裕で5万・10万稼げるぞ!<口座開設の入力手順も詳しく解説>

 

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ
来年はマイル使って家族でパリ五輪に行こうと計画中です♫

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

 

【 旅行&遠征がもっとお得になる! 】
飛行機はマイルで、新幹線はポイントで。お金を払わずに乗りまくるのが俺の新・旅行術

.