【2021年版】GoToトラベルキャンペーンの『裏知識』。アウェイ遠征の手配前に知っておこう!

GoToトラベルキャンペーンをいかにお得にアウェイ遠征や旅行に活用するか。

実は旅行業務取扱管理者資格を持っている私がこっそりガイドします!

 

GoToキャンペーンでは「35%割引!」「実質半額!」という聞こえのいい言葉が多く入ってきますが、知らず知らずのうちにちょっぴり損していることも
この記事では、GoToキャンペーンはどのように手配をするとおトク度が増すのか、割引の仕組みや料金体系などあまり知られていない情報も織り交ぜながら『基本戦略』をまとめてみました!

 

自民党の二階幹事長が全国旅行業協会の会長なのでGoToトラベルキャンペーンは必ず再開されると思いますが、キャンペーンが中断されている今こそ理解を深めて他の人に差を付けるチャンス。

GoToトラベルキャンペーンが再開されると決まった時に乗り遅れることがないように、ぜひ今のうちにご覧になってくださいね^-^

 

私はチケット代や遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃すな

【9/20(祝月)まで復活!】最大43,500ポイント+更に1,000円分の登録特典もゲット。「dカードGOLD」の発行は今が絶好機!

【知られざる爆得カード】9/20(祝月)まで延長!ビューゴールドプラスカードで最大68,500ポイント貰えるぞ!

9/20(祝月)まで!【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~9,500円分のポイントを簡単GET!即日発行もOK!

【9/30(木)まで復活!】過去最高ポイント数!完全無料で1,650円~2,650円ゲット! U-NEXT31日間無料トライアルは絶対やるべき!

 

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
意外と知ってる人が少ないお金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2021】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2021年8月最新>

 

PVアクセスランキング にほんブログ村




 

「Go To トラベルキャンペーン」のルールの基本

まずは、2020年にご利用になった人も多いと思いますが、
Go To トラベルキャンペーンのルールや割引の仕組みなど、基本的な内容をおさらいしてまいりましょう。

 

これは、宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業。

ホテルの宿泊費や、往復の交通機関+宿泊のパッケージ旅行商品(以下、パックと表記)の金額のうち、35%分が割引となり、15%分(四捨五入し千円単位)が地域共通クーポンとして紙または電子で付与されます。

旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト

 

例えば、往復の新幹線+宿泊で64,000円というパックを予約した場合、

・22,400円分の割引
・10,000円分の地域共通クーポン付与

…ということで、41,600円を支払って1万円分のクーポンを貰える という形になります。

 

実際に私が2020年に活用した例を挙げますと、
11月後半の3連休に合わせて往復の東海道新幹線+京都駅前の「都ホテル京都八条」さん3泊(2名+添い寝2歳児1名)のパックを予約した際は、

通常価格  98,000円
35%割引 -34,300円
———————-
支払金額  63,700円

貰える地域共通クーポン 15,000円

 

ということで、実質48,700円という安さになりました。
地域共通クーポンが千円単位四捨五入となるため、場合によっては実質半額以下になるんですよね。

普通に大人2人で新幹線日帰り往復するだけで55,000円くらいかかるわけですから、ピーク期に3泊もできてこの値段というのはとてつもなくおトクな水準なのです。

(その旅の詳細は 【GoToトラベル京都紅葉旅行】サンガスタジアムにも初訪問!3泊4日ダイジェスト的ツイート集 にて)

 

なお、地域共通クーポンは、宿泊のみ予約を楽天トラベルやるるぶトラベルなどインターネットサイトを通じておこなった場合は「電子クーポン」で、ホテル直接予約やパック商品の旅行会社店頭受け取りなど人を介した手配方法では「紙クーポン」で受理することが主流。

どちらも基本的な効力は同じですが、現地で対応できるお店の数は電子クーポン<紙クーポンなので、少々注意が必要です。

京都のような大都市あるいは観光地では電子クーポンも結構使えますが、伊豆高原駅周辺ではほぼ紙クーポンしか使えず不便な思いをしましたので、有効期限(旅行最終日)の前に計画的に使っていきましょう。

 

基本的には、交通機関と宿を別々に予約するよりパック商品を予約した方が安くなる

以上の内容から、Go To トラベルキャンペーン割引を活用して旅行をするなら、宿泊代金だけ割引になる「宿泊のみ予約」よりも、往復の移動も割引対象になる「パック商品の予約」の方が一般的には割安です。

※往復の交通費が爆安になる場合など個別に例外はあります

 

私の場合、通常の国内旅行では「往復の飛行機はマイルで特典航空券を予約、ホテルは個別で宿のみ予約」とするのが基本スタンスなのですが、そんな私もGo To トラベルキャンペーン対象期間中は「往復交通費+宿泊のパックでまるごと予約」に。

その方が、往復の交通費も割引がカバーされますからね^^

 

「じゃあさっそくJTBで料金を検索してみよう!」

そうするのはちょっと待った。

実は、旅行パック商品の料金体系というのは、利用する交通機関や宿泊するホテル・旅館によって千差万別。
その特徴を掴むと、方面や旅行スタイルによって『適した旅行会社』が変わってきますので、無計画にJTBや日本旅行など大手旅行会社を頼る前にその傾向を掴んでおきましょう。




 

旅行パック商品の金額や選択肢は旅行会社によって異なる。行き先別『狙い目の旅行会社』は?

旅行パックの価格というのは、交通機関や宿泊施設の「割引率」に大きく左右されます。
わかりやすく言えば、往路の新幹線なら午前発より午後発の方が安くなりますし、宿なら金曜日・土曜日泊より他の曜日の方が割引率は高くなります。

で、この関係性は交通機関の会社(航空会社や鉄道会社)やホテルの運営会社と各旅行会社との繋がりによっても異なります

ここが、意外と知られていないポイントなのです!

 

個別のケースで細かい差はありますが、一般的には、交通機関系列の旅行会社の方がJTB等大手旅行会社よりも飛行機・列車の割引率が高く許可されていることが多いので、そうした旅行会社でまずパック料金を調べるのが重要。

具体的には、東海道新幹線で東京⇔名古屋・京都・新大阪往復+ホテル宿泊というパック商品の場合、
東海道新幹線はJR東海なので、JR東海ツアーズのパックが最安値になっていることが多いです。

 

その理由は、鉄道会社のJR東海がJTBや日本旅行に許可している列車部分の割引率よりも、系列の旅行会社であるジェイアール東海ツアーズに許可している割引率の方が総じて高いから。
JR東海からしてみたら、JTBなどからも手数料を取れるとはいえ、自社グループ会社の割引率を不利にしてしまうとグループ全体の売上が伸びませんからね。

実際に私が11月の京都旅行でJR東海ツアーズ・JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストのパック料金(3泊4日)を同じ列車・同じホテルで調べたところ、大手旅行会社3社はほぼ同じくらいでしたが、東海ツアーズだけ1万円ちょっと安くなっていました。

 

さて、その傾向は2021年も同じなのかどうか。

例としてJ1開幕戦の2021年2月27日(土)・28日(日)の1泊2日で東京からセレッソ大阪vs柏レイソルの試合を見に行く想定で往復新幹線+ホテル1泊(1名)のパックをJTBとジェイアール東海ツアーズで比較してみましょう。

例えば、ヴィアイン心斎橋四ツ橋さんに泊まる場合。
JTBでは、Go To トラベルキャンペーン関係なしの通常価格で22,500円。

 

これが、JR東海ツアーズだと、2,400円も安く予約できます。

 

あるいは、宿泊先をもう少しヤンマースタジアム長居方面に便利な天王寺駅周辺にすることにして、都シティ大阪天王寺さんに泊まる場合。
JTBでは、29,100円です。

 

一方、同じお部屋ですがJR東海ツアーズだと2,000円安く予約できます。

 

これを応用して考えますと、

●東京⇔名古屋・京都・新大阪など東海道新幹線を使うパックは【JR東海ツアーズ】

●新大阪⇔広島・福岡など山陽新幹線を使うパックは【日本旅行】
(日本旅行はJR西日本の連結子会社化)

●東京⇔仙台・新潟・秋田など東北・上越・秋田・山形・北陸新幹線を使うパックは【びゅうトラベルサービス】

●ANA就航路線のパックは【ANAトラベラーズ】

●JAL就航路線のパックは【JALパック】

 

 

…が総じて安くなることが多いので、遠征先や日程がお決まりの人は比較してみることをおすすめします。

(飛行機利用の場合はJTBや近ツーの方が安いこともよくありますが…)

 

時期や曜日・便によって多少の例外もあるかもしれませんが、全体的にはこうした調べ方をすると得することが多いですよ!




 

ANAマイルはANA SKYコインに交換してパック商品の支払いに充当可能

当サイト『サカ×マイル』は、【お金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを量産する方法】をもとにたくさんマイルを貯めて特典航空券で飛行機にタダ乗りして旅行を繰り返すことを基本コンセプトにしているわけですが、ここまで書いてきた内容をご覧になると、

「せっかくマイルを貯めても、Go To キャンペーンの旅行ではパックを使うんならマイルを貯める意味なくない?」

そうお感じの方もいらっしゃるでしょう。

 

でも、私の場合はそうじゃないんです。

というのも、ANAのマイルは「ANA SKYコイン」というものに交換でき、それをANAの旅行パックの購入代金に充当できるのです。

f:id:soccer-mile:20180216181749j:plain
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/skycoin/

 

ANAマイルからSKYコインへの交換レートはANAカードの有無や会員種別、交換単位によって「1マイル=1円」から「1マイル=1.7円」まで差があるのですが、
ゴールドカードではない普通のANAカードである「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード(略称:ANA東急カード)」を持っている私は「1マイル=1.5円」でスカイコインに交換できます。

「ANA東急カード」はマイル量産の基本【TOKYUルート】を利用する上で必須のクレジットカードですし、コツさえ掴めば年会費826円だけで済ませることができるので絶対持っていた方が良いですよ!

 

さて、GoToトラベルキャンペーン割引に絡めてANA SKYコインを活用すると、例えば私のように1マイル=1.5円分のスカイコインに交換できる場合はこのような使い方ができます。

例)往復航空券+ホテル代が通常46,000円のパック

通常価格  46,000円
35%割引 -16,100円
———————-
支払金額  29,900円

貰える地域共通クーポン 7,000円

 

こうなるところを、20,000マイル⇒SKYコイン3万円分 に交換することで支払いを済ませることができ、プラスして地域共通クーポン7,000円分を貰えるというわけです。

 

ちなみに、【お金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを量産する方法】の基本となる ポイントサイトで大量のポイントを貯めてANAマイルに交換する方法なら「ポイント⇒ANAマイル」は75%のレートで交換できるため、計算上は26,667ポイントあれば2万マイルを捻出可能。

3万ポイント⇒3万円に等価交換するよりも、26,667ポイント⇒2万マイル⇒SKYコイン3万円分に交換した方がおトクというわけです!

飛行機を使った旅行・遠征をお考えの方は、Go To トラベルキャンペーンの割引にこの方法を組み合わせることをぜひ覚えておいてくださいね^-^

 

ANAマイルからANA SKYコインへの交換についての詳細は↓コチラの記事をご参照ください!
⇒ マイルはeJALポイント・ANA SKYコインに換え航空券購入に活用可。特典航空券が取れない時の代案に

 

宿泊代の「便乗値上げ」に注意。対策となる予約方法は?

最後に、宿泊のみの予約でGo To トラベルキャンペーンの割引を受ける場面も想定してみましょう。

 

気を付けたいのは、予約方法によって割引適用と支払い方が違うこと。

楽天トラベルやじゃらん、Yahoo!トラベル、JTBのオンラインサイトなど大手インターネット宿泊予約サイトでGo To トラベル割引を適用させる場合はそのサイト上で割引クーポンを適用し割引後金額で予約する形となりますが、
ホテル・旅館の公式サイトで予約する場合は一旦無割引の金額で予約し、STAY NAVIというサイトで割引クーポン適用手続きをして当日現地で割引後金額を支払う、という手順が主流となります。

Go To トラベルキャンペーンが一旦中断されている今はあまり気にしなくて良いことですが、GoToキャンペーン実施期間中に宿泊予約サイトでの掲載価格が値上がりすることが2020年にはあったので、ここはしっかり警戒しておきましょう。

 

具体的には、1泊1万円で掲載していたホテルが、Go To トラベルキャンペーン実施にあたって対象期間中の価格を1泊15,000円にする、というようなこと。

それでも35%割引で9,750円となり顧客からすれば通常価格より安いわけですが、『1万円の35%割引(つまり6,500円)』で泊まれるわけではないんですよね。

宿泊施設側も宿泊予約サイト側も、できれば1円でも高い金額で泊まってほしいのは十分わかるのですが、利用する側とすればなるべく純粋な価格の35%割引で泊まりたいもの。
そうするには、Go To トラベルキャンペーンの再開日・対象期間が決まる前にそのホテル・旅館の公式サイトで予約することが有効です。

 

いざ「Go To トラベルキャンペーンを再開します!」となった場合に割引対象になるかどうかは宿泊日が基準となり、予約日が再開決定より前でも後でも関係ありません。

あとは再開決定後にSTAY NAVIで割引適用の申請をすればOKです。
(みだりに宿泊予約をキャンセルするのは良くないですが、大抵の宿泊施設はチェックインの8日前くらいまでなら無料キャンセル可能ですしね。)

 

『値上がりした宿泊代の35%割引』ではなく『通常の宿泊代の35%割引』で泊まりたい方はぜひご参考になさってください^^




 

まとめ:Go To トラベルキャンペーンの割引を使いこなせるかは利用者次第。しっかり戦略を練って賢く予約しよう!

以上、今回はGo To トラベルキャンペーンをアウェイ遠征や旅行にどのように活かしていくのがおトクか、サポーターとしての基本戦略を考えてまいりました。

 

本来なら感染拡大が収まってきたあとにやった方が効果的なのではと思いますが、おそらくまたそのうち再開するであろうこの政策。

どうせ使うなら、「35%割引!」「実質半額!」という見た目に惑わされず、その内側の料金体系までしっかり理解してトクをしていきたいものです。

 

事態がおさまってきたら遠くに出かけたいなとお考えの方にとって、お役に立つ内容になれば嬉しいです^-^

 

(この記事の情報は20217時点のものとなります。)

 

私はチケット代や遠征費をお金をかけずにこうして確保!
期間限定のチャンスを見逃すな

【9/20(祝月)まで復活!】最大43,500ポイント+更に1,000円分の登録特典もゲット。「dカードGOLD」の発行は今が絶好機!

【知られざる爆得カード】9/20(祝月)まで延長!ビューゴールドプラスカードで最大68,500ポイント貰えるぞ!

9/20(祝月)まで!【当サイト経由なら+500ポイント】年会費無料エポスカード発行で計8,500~9,500円分のポイントを簡単GET!即日発行もOK!

【9/30(木)まで復活!】過去最高ポイント数!完全無料で1,650円~2,650円ゲット! U-NEXT31日間無料トライアルは絶対やるべき!

 

 


私は以下の記事の方法で、お金をかけずに海外旅行も国内旅行も繰り返しています!
     

国内旅行・アウェイ遠征ならこの方法!】
 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに遠征や旅行をしまくる基本的な方法コチラ

【アウェイ遠征2021】航空券代&宿泊費を劇的に節約する『7つの裏ワザ』。実践するか、やらないままか…10年後には数百万円単位の差になるかも?<2021年8月最新>


 「サカ×マイル流 ロシアワールドカップ観戦旅行」は旅費総額7万円、キャッシュアウトはたったの5,500円!
しかも、往復ともフルフラットシートのビジネスクラスを利用。
どんな風に旅費を抑えることができたか、ロシアW杯現地観戦に関する出費総額をまとめたレポートです^^

【俺流ロシアW杯観戦旅行】旅費はビジネスクラス使っても僅か7万円!そしてキャッシュアウトは驚異の5,500円! ワールドカップ現地観戦なんてお金かけなくても実現できるんですよ^^

【これ人生変わるわⅢ】フィンエアーA350-900ビジネスクラス フルフラットシート搭乗レポート(関西⇒ヘルシンキAY78便)★マイルで行く2018ロシアワールドカップ観戦旅行★


<2018年の
年間マイル獲得実績はコチラ!>

【年間実績/2018年は約50万マイル積算!】1年間でこれだけマイルを貯めた&旅行に使ってた!

 

 

サッカーショップ加茂